2005年 05月 24日 ( 1 )

五月大歌舞伎 昼の部

五月二十三日(昼)
勘九郎改め十八代目中村勘三郎襲名興行


三ヶ月にわたる襲名ももうそろそろ終わりでして早いものだと思います。
本来はリフレッシュするためにみる(つもりだった)歌舞伎に気合入れすぎてなんか本末転倒な今日このごろですがまあいいや
しかし今日は五時間歌舞伎を見た後授業に出たりしたのでもうほとほと疲れました。やっぱり本末転倒だわさ。というわけでとりあえず↓ひと演目。

■車引■
ええと、いままで「なんて物語性のねぇジャンルだ」と勝手に思っていましたが
荒事ばんざーーーい!!
…というか中村屋兄弟ばんざーい!という感じ
すっごいカッコよかった&綺麗だった&面白かった!!わお
兄弟が敵に立ち向かおうとしたけどあまりの敵さんの威光にびびってしかも敵さんに見逃していただくというはなし(だと思う)けど、もうあれだ、こういうのはストーリーなんてなくていいんだな… なに言ってるのかわかんねえやと思いつつとても楽しかったからそういうことなんだろう(なんだこの感想)

ことにすごかったのは勘太郎@梅王丸、あのカッコよさったらありません。時平の車が来たってんで一度花道にひっこむとことか、ミエとか…うわーテンション高ぇー
七之助@桜丸は雅やかで綺麗だし。
より一層このふたりのファンになってしまいました。
松王丸のえびぞーは、…ありゃずるいですね。存在感だけですでに貫禄充分です。


勘太郎&七之助は「二代目」なので、それでは初代は?といえば
■初代勘太郎(=四代目勘三郎)=初代中村伝九郎(奴荒事の代表)
■初代七之助(=九代目勘三郎)=三代目中村七三郎(江戸和事の名人の名跡)
…ということらしく
うまいこと名をつけたというか、うまいこと成長していくものだというか。
かっこいいなあ。これからも頑張ってほしいお二方です。
十一月に鎌倉芸術館で錦秋特別公演(舞踊公演かな?)をやるみたいですが詳細が分からんわ
[PR]
by lowoolong | 2005-05-24 00:20 | 歌舞伎