江戸東京博物館

大好きなのです。
深川江戸資料館も大好きです。ビバ江戸ー

ゴールデンウィークということで、何もしないでごろごろしているのはやっぱりアレかな、という日本人の典型的な考えをしたところ、親とミニお江戸散策をしてきました。両国・浅草・銀座です。
おのぼりー★

江戸東京博物館、スゲー混んでた…
ただ今企画展で「シルクロード展」がやってて、たぶん企画展+常設展で入る人がほとんどだったろうと思うのですが、まぁそう時間もないしぶっちゃけ「なんでお江戸とシルクロードが…」みたいな気もするのでシルクロードのほうはパスしました。楼蘭遺跡には行ってみたいんですがねー(むちゃくちゃ綺麗な美少女のミイラが見つかったとこです。ステッキ)
前行った時は、日本橋のミニチュアやら浅草十二階の模型なんかに目を取られてうはうはしていましたが(その頃は江戸川亂歩の『押絵と旅する男』に夢中だったのです)、今回はもう言わずもがな、歌舞伎小屋の模型やら中村座の再現施設にキラッキラしてきました。
とくになかむら座、あまりのおのれのキラキラ具合に、「おわー私ほんとに中村屋が好きなんだな」とちょっと今更ながらびっくりしました。というか呆れました。まあ仕方がない。
『東海道四谷怪談』の芝居の仕掛けが見られるモニター(?)っぽいものがあって、とても興味深かったです。よく見えなかったけど。
『東海道四谷怪談』の提灯抜け(お岩さんが提灯から出てくる)は、初演(だっけ?)のとき毎日芝居小屋へ小さな提灯を取り寄せて、「あんな小さな提灯から人が出てくるんだとよ!?」ってな噂を立てて大繁盛、みたいな話があるそうです。勘九郎箱のアーカイブでダイジェストがはいってたんですが、「これが私の顔かいのぅ」と言って泣く勘九郎のお岩さんが凄く可哀想で仕方ない。いつかまたやんないかな…是非!!
展示の意図のうちではありましょうが、江戸時代から明治・大正へと、モダン~レトロ~素敵~みたいな感じでカラフルに時代は進んでいくのに、やはり大正期昭和期の日本の名残は白黒ですね。言わずもがな戦争は暗く、またうまくいえないのですが白黒のフィルムという記録媒体のそっけなさが、江戸明治大正期それまでの浮世絵や着物の華やかさと隔絶された感をだしていて、近代とは果たして江戸より華やかなのだろうか? と思いました。


せっかく両国にきたんだしー、とその後回向院をお参りしてきました。
回向院は、1657年、明暦の大火の起こった年に無縁仏を弔うために建てられたお寺です。
明暦の大火とゆーのは別名「振袖火事」とも言います。好きな人が着ていた着物を模して作った振袖を着ていたお嬢さんが若くして亡くなり、人手に渡ったその振袖を着たお嬢さんがまた亡くなり、とそんなことが続いたのでコリャ祟りだってんでその振袖を火にかけ弔おうとしたところ、あっという間に火のついた振袖が空へ舞い上がり、江戸中に広がる大火事になった、という。(こえー)
私なんかは宮部みゆきの時代小説でおなじみ「回向院の茂七♪回向院の茂七♪」という具合でおとずれたのでまったく気楽なもんでげす
そしたら、なんとまあ「鼠小僧次郎吉の墓」があってたいそうびっくりいたしました。わー三太!三太!(違う)
盗みはすれど仁義を守り、富めるを貪り貧しきを、救うは天下の~稲葉幸蔵~♪と呟いていたら今度は竹本義太夫さんたちのお墓もありました。南無。
それにしても、マンションの中でとつぜんぽかんと古びたお墓があったりするので、東京と言うのは面白い場所でございます。

その後浅草にでて、人の多さに辟易しつつトンカツとビールを喰らい
銀座に行ったらお神輿が見られず(くくぅ)五月初日の歌舞伎座を指をくわえて眺めてきました。つーかせっかくなんだから銀座ライオンに行けばよかった…
風薫る五月、まったくいい季節ですよ
[PR]
by lowoolong | 2005-05-05 04:16 | みものききもの
<< 連休 仮名手本忠臣蔵 五・六段  (... >>